★★★★★★★★★ とおもってたら寒い3月(・.・;) ★★★★★★★★
桜もここに来て「あれ?この気温じゃ咲けないぞ…!?」と
言う感じで足踏みしてるような3月末です。
アーモンドの花が開花しましたが、やはり例年より半月くらい遅いです。

↓アーモンドの花の下に繁ってる緑はじゃがいもの葉です!
芽が出たじゃがいもを植えるとじゃがいもがいっぱいできる!というのを知りまして、
ちょうどあった土嚢袋に植えてみました。3月になり一気に葉っぱがフサフサになり、
びっくりです!じゃがいもできるの楽しみです。
右下のこの芽は、たぶんバジルだよ!昨年はちゃんとタネがとれなかったけど、
こうして自然に落ちてまた発芽してくれるのねーーー!ありがとう〜!!(TᴗT)↓
 
↓こちらはミモザの花です。友達がでっかい枝をいっぱい持って来てくれました。
この花どないなってるんやろ?と観察しても、どういう花びら?など
わかりにくい花ですが、とにかく可愛い!
でね、しばらく経つと、なんか?ふわふわしてたのが、小さくひきしまるのです。
それから黄色のアラレみたいに落ちるのです。
植物って不思議。まだまだ知らんこといっぱいだわ。(*⁰▿⁰*)

最近ひじきや大豆はそのまま茹でたり蒸したり、だけ、します。
そうするといろんな料理に使えていい感じ!
そのものの味、食感を感じられるし、
煮物ばかりにしてしまうより、料理の幅が広がって、楽しい〜!!\(*^∇^*)/
料理にとりかかってから何になっていくか決まっていく私のひらめき料理法!
自分でも何ができるかワクワクしますが、
旦那はビクビク?ドキドキ?かも!(笑)


2024-3-24 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ あたたかい冬です(*^^*) ★★★★★★★★★★
1月の中頃、Americaから届いたChristmasとHappy New Yearをかねてのカード。
ちょうどその日のお天気情報で雪の結晶って121種類ある!と聞いて、
「ひえ〜!そんなにあるの!?」\(*o*)/と
感動していたところに、このカードが届き、Just timingすぎて感激!
金色のいろんな結晶の雪が降りそそいでいます。
この冬はこれを見ながら過ごそうと毎日眺めていますが…
あ・た・た・か・い…(*^^*;)

梅の花もいつもより咲くのんも早い感じだし…
 
何よりも今!我が家では昨年11月に勝手に出てきたトマトの芽が太い幹で伸び、
花が咲いたと思ったら、実をつけています!\(◎o◎)/
暖かい年末までは霜と寒風よけにビニールで覆って外で見守っていたのですが、
さすがに年明けの寒さがかわいそうで室内に移動して、午後は窓越しの陽があたるように並べました。
すると!昨年米粒くらいだった実が大きくなり、1.5cmくらいまで成長してます!
あっちこっちに増えていて、まだまだ花もいっぱい咲いてます。
頼もしい限りです!

窓辺も玄関テーブルも雛を飾ると春だなあ〜と感じます!

今年のセンターは龍に乗った私たち雛です。(ヒゲが細すぎて取れちゃったけど、笑)

今日からまた一段と暖かくなると言う天気予報。
いろんなことが起こりますが、今日を、今を、しっかりと踏みしめて
進んでまいりましょう!

2024-2-14 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ 2023年から2024年へ ★★★★★★★★★★
2023年末のハゼの紅葉と雲

大晦日の夕日と今年はたくさんの実をつけた庭の千両
 
年末年始はいつもと同じはずの時の進みかたなのに、なんだか少しジンと見つめる。
*あけましておめでとうございます*
2024年のスタートを迎えることができて幸せだとつくづく想う今日です。

窓辺もお正月です。

下の帯は私が小学校の時に締めていた帯です。頭にピンクのでっかいリボンつけて…!(笑)↓

玄関の花飾り、おせちをいつも通りにつくることができました。
↓シクラメンは右の赤がまだ蕾小さく、咲けてません〜(*^^*;)
花には花の都合があるのだろうね。
 
おせちは昨年に引き続き松花堂弁当箱です。
今年はラディッシュ新登場です!ゴボウは直径4センチくらいののワイン煮です!
料理はなんつったっておもしろい!
************* 年末のサンタ *************
今回も例年通り ↓こんな感じ〜!(毎年ほぼ変わらず22年目!*^^*ゞ)

窓辺のお飾りです ↓年に一度会う小物たち、かわいいなあ〜(๑˃̵ᴗ ˂̵)v

だれもが笑って過ごせる日々を祈る今年のスタートです。
一年を、一日を、ひと時を大事に過ごしていこうと思います。

2024年1月1日 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★ 秋です ★★★★★★★★★★★★
今年は夏が長かったので、我が家の金木犀の花も10月半ばにやっと咲き、
秋の香りが漂ってきました。

この香りとともに私たちの誕生日がやってきます。
6日違いで二人とも64才になりました!
めでたし、めでたし!

先日は用があり印南町まで少し遠出しました。
久々のお出かけだったので、帰りにエネルギーパークに立ち寄り、
こんな写真撮るのんも、久しぶり〜!
青空がきれいでした!

はい、こちらの青空は、我が家のモクレン伸び放題です(^◇^;)
どこにこんなエネルギーがあるのか?放っておいたら2Fまで伸びるので
4mくらいあったのを半分に枝切りしました。
風が吹くとユサユサ揺れるので怖かったです。
スッキリしましたが、来年、花咲いてくれるかなあ〜(^^;)

モクレンだけでなく、今年はバジルも豊作です!
去年収穫したタネを蒔いたら、ボーボー状態です。
切って台所に生けて葉っぱ使っているうちに、なんと!根が生えてるぅぅぅぅ〜!
しかも!見て見て!
葉っぱからも根がーーー!\(◎o◎)/
こんなの初めてみた! す、すごい生命力!
わ、私も、根を、伸ばさねばー!

こぼれタネから、またパプリカも実ってます(*^^*)

土つくりや花の植え替え、下駄修理や繕い物などの手仕事、
時々空を見上げて雲を眺め、夕焼けとはなしする時間を
生活に取り入れることは、大事だと思う。
昭和の時代をできるだけ残して暮らしていきたいとしみじみ感じる
今日この頃でありんす。(*^∇^*)ノ

2023-11-1 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ 中秋の名月 ★★★★★★★★★★
残暑が厳しいと言われていても、風は秋になってきています。
今年は満月とかさなったようで、大きくてきれいでした。
私は翌朝も5時過ぎに起きて、西の空に輝く月に見とれておりました。
月の少し南側上に大きな星がありました。
宇宙を覗くと生きてることも神秘でジーンときます(i_i)

宇宙を見た後、足元を見る。↑
コンクリートの隙間からこんな花が咲いてるよ。
力強いジーンがまたここでやってきます。すごいね。╰(*´v`*)╯
***************************************
↓今年初めて収穫したミョウガです。
ミョウガは何年も前から裏の花壇に植えてるのに、
「ミョウガって、どこにできるんだろう…」といつも思いながら見つけられずにいました。
今年、初実りか?初発見か?わかりませんが、土から顔を出してました(@□@)!
え!?ミョウガって茎の途中から生えるんじゃなかったのね(・・;)

まだ、ほとんどお出かけしないので、遊んでる2人の写真が
なかなか撮れていませんが(^^;)
元気です!
私は軽くて切った枝を挟める枝切りバサミを買ってもらってご機嫌です!
定は最近、珈琲豆をお好みの味に煎ってくれて、
膨らむ膨らむ!うま苦〜い、美味しい珈琲をいれてくれます。
珈琲タイムはワクワクタイムです。

ほ〜ら!少し酸味のある豆も、ここまでテカテカに煎るとコクと苦味がいい感じ!

♪定は豆をいるぅ〜(シャカシャカシャカ〜)
♪私はアンコ炊くぅ〜
…ってな感じで、久々にアンコ炊いて、
うちに植えていた山帰来の葉を摘んで柏餅つくりました。
(できあがりの写真は撮り忘れ(>.<))

毎日フルパワーで動いています。
このページの更新を忘れてしまってて、心配してくれる友のいる暖かさ!
そうね、もう少し頻繁に更新するように、がんばります〜!\(*^∇^*)/

2023-10-1 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ あらら、ご無沙汰だよ…!ヽ(・・;) ★★★★★★★★★★
あっという間に3ヵ月過ぎちゃった(◎_◎;)
毎日忙しいけど、元気でやってます!
生きてる感満載でくたくたになっては、一気に寝てしまいます。
なかなか更新できずにいる間に、もう夏がそこまで来てるわ!(*^^*)

日が長くなり、今日やることをコツコツとこなしながら、夕焼けに見とれてるうちに、
毎日あっという間に夜です。
↑田植え前、水を引いた田んぼに夕焼けが写り込んで、
いつもの見慣れた風景が別世界のようでした。
↓アボカドの葉は新芽が赤くてみるみるうちに緑に成長していく。
雨つぶも葉脈に整列してきれいだ!
ある日の飛行機雲。このまままっすぐてっぺんまで伸びた!

時には夜空もながめて…
これが月だとわかってるので驚かないけど、もし知らなかったら、あれはなんだ!?と
走り回るだろうなぁ…と、いつも思う。

雨が続いた春の終わり。自家製コンポストで土つくりを初めて3年くらいかな?
この春は、おもしろいことが…!
暖かくなった頃に熟成した土から、
何かわからない可愛い新芽がいっぱい生えて来て、それが今、どんどん実ってきています。
うっそ〜ぉ!?という感じ!(*^^*;)
かぼちゃ、プチトマト、きゅうり…のようです!
せ〜まい裏庭が、えらいことになってます\(◎o◎)/
お世話するのん忙しいけど、リラックス感もあり楽しいです!

今年はビワもいっぱい実をつけました。
野菜を千切りするのん、大好き!ピザも生地だけ買って好きな具材で作るとシンプルでおいしい!

おいしく食べて、緑に話しかけてると、ホッとする今日この頃です!
6月は検診月間!と決めて身体のチェックしっかりしてます〜!

2023-6-21(夏至だよ!) やっちゃん

★★★★★★★★★★★ いっきに春になりそう! ★★★★★★★★★★
夜明けもぐんぐん早くなり、このグラデーションの空に三日月!
見とれて、ワクワクして一日の始まりです。

花々も待ち構えてたかのように、自然の美しさを発揮する。

普通に咲いてるだけで、花束だよ!(*^^*)↓すごい!

先日、初めて貴志川の平池緑地公園に行きました。
葉っぱが芽吹く前の枝もきれい〜!!カモも人のすぐそばを散歩してます。

黒鳥が巣作り?をしているようで、せっせと藁を整えていました。
和歌山市から少し走るだけで、こんな静かな広い公園があるなんて!感激!
次はサイクリングで行くかな…!

引き続き、料理がおもしろい!
ちょっと体重が気になり出したらワンプレートディナー。効果抜群!

↓こちらも実験料理だ!やってみたら、ヒット!簡単でおいしかった〜!
キャベツ丸ごと肉詰め煮(鶏胸肉ミンチ玉ねぎセロリ)
大きいので、ひとつ作ると2〜3日はアレンジして食べられる!

↓遠い昔にデザインしたお正月番組のトレーナーがでてきた。36年前の卯年の時だ。懐かしい!

その少し前頃に3回くらい着ただけのスキーウエアも発見!↑
驚いたのはピッタリ着られたこと!
全く傷んでないし軽いし暖かい!次のシーズン、防寒着として着よう!

まもなく桜の季節。
咲く桜、散る桜、すべて愛でて心に刻もう!

2023-3-16 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ 「如月」が来たらぎ!(^-^ゞ) ★★★★★★★★★★
…ということで、玄関テーブルと窓辺のお飾りもお雛様に変えました。
春も近いんだな、と展示していても顔がニコニコしてきます。
陶雛、ガラス雛、布雛、貝雛、木雛…いろいろあります。
それぞれに、ほっこりします(o^^o)
 
 
*************************************************
少し前は久々の雪景色の和歌山市でした。前日から降り始め…

みるみるうちに銀世界!

翌朝はまっ白けぇぇぇ〜!

もうじっとしていられません!(*⁰▿⁰*)

せっせ、せっせ\(*^∇^*)/

前夜から降り積もった雪は、久々にコロコロ転がすとどんどん大きくなって
家の前をせっせと転がす、転がす!
玄関にひとつと、ベランダにひとつと、この玉だけのん、ひとつ!
冷たいけど身体はホカホカです。
楽しいなあ〜。
雪だるまちゃんはちょっと情けない顔になっちゃった感じ!(๑˃̵ᴗ˂̵)v

あ〜、楽しかった!

2023-2-11 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ あけましておめでとうございます ★★★★★★★★★★
今年も元気に新年を迎えることができました。
平和を祈りながら、よく考えて進んでいきたいと思う年明けです。
窓辺の飾りも…華やかに。

玄関飾りは「四重の塔」のような鏡餅(๑˃̵ᴗ˂̵)v
親父さんが作った我が家の干し柿を添えてみました〜!
楽しい!

今年のおせちです!
松花堂お弁当箱をいただいたので、少し豪華になりました!

準備風景はまるで仕出し屋です(笑)
料理を作るのも詰めるのもアートです!楽しいです〜!

今年も一年、おいしく食べることができて、すくすく育ちますように…! 

2023-1-1 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




もどる

Copyright(C) 2001-2022 Tsukurinbou