★★★★★★★★★★★ 今年もサンタ巡業だよっ!^-^ゞ ★★★★★★★★★★
今年も元気に動けました。↓笑いすぎサンタです。

*******************************************************
秋には和歌山県立和歌山さくら支援学校創立10周年記念式典の
デザイン・制作をしました。
大きい空間を工夫するのは初挑戦でしたが、ドキドキしながらもイメージ通りに完成し、
喜んでいただけてよかったです。




夜明けの空も空気もきれいです。

もうすぐ新年だ…!

2022-12-31 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ 誕生日月です! ★★★★★★★★★★
今年はまだキンモクセイの花の香りがしてこない10月。
毎年その香りとともに2人の誕生日がやって来ます。
まずは私の誕生日!
今年は体験したいことがあったので、サイクリングで目的地まで向かいます。

到着!
前々から、ある公園に設置されてる遊具に興味津々でした。
右写真奥に見える白い山の遊具です。

今までに何度かその山の上を人がぴょんぴょんと飛び跳ねてる光景を見ました。
が、気付いた時はいつも堤防の上の自転車道を走っている時ばかりで
なかなか近づきにくかったのです。
子どもばかりの中に混じって跳んでみる。

なんじゃこりゃ!?
つるつる、ふわふわ、ぷよぷよ!
弾むのはおもしろいが、だれかの跳んだ(というより着地した)力によって
跳ね返されるのです。
だから、思っても見ないところに跳んでしまうのです。
その跳ね返りがおもしろくて、子どもたちは寝そべっています。

「がおぉ〜!やっちゃんの跳ね返りをうけてみろ!」とばかりにジャンプすると
寝そべってる子どもたちが弾んで跳び上がる。

混んでると危険な気もしたので、そこそこでやめる、
…というか、
踏ん張ってないといけないので足の筋力すごく使う!
もうヘトヘトでごじゃるよ(・□・;)

「ふわふわドーム」というものらしい。
体験できて満足でした。次回は危なくないように
平日の空いてる時に思いっきり跳びに行こう!(笑)

6日後の昨日は定の誕生日。これで同じ歳になった!(*^^*)∠※
おうちディナーで乾杯できたこと、うれしいです。
63才!これからも未体験のことに挑戦しますっ!

2022-10-9 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ 空も風も秋の気配…! ★★★★★★★★★★
日の出がじわじわ遅くなり、その時の空の色も
ピンクだったり、水色だったり…、素敵です。

昼近く、太陽の前を飛行機が横切りました。
青空にダイナミックな落書きです。
きゃ〜!!見上げててコケそうになりました。(ªvª;)

地面を眺めれば…!
数少ない土の道に「なんじゃこりゃ!?」と眺めれば。。。

絵本から抜け出たような、かわいい白いキノコです。
帰ってから調べると、毒キノコみたいでした。
それにしても自然の造形ってすごいです!

車のてっぺん、ステッカーの跡が錆びてたので、慌てて応急処置!
とりあえず白にして、さて、何を描こうかなぁ〜!?うふふ。楽しい!

珍しい船舶用のランプを頂戴しました。試点灯です!きれいです!
赤いガラスを外すと、照明と少しの暖に使えそうだよ(^^)v
秋の夜長にいいかも〜!

大好きな去りゆく夏を惜しみながら、日々励んでおります!
骨密度がUPしてきてうれしいでっす!

2022-9-16 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ 大好きな夏です!v(*^∇^*)/ ★★★★★★★★★★
毎日があわただしく、気がつくと夜です。
近況をなかなか更新できないですが、元気で夏を楽しんでいます!(*^^*)
夏空に白いサルスベリの花が映えるよー!

毎日汗まみれで黒いシャツを着た日にゃあ〜、この通り!
「やっちゃん塩」が吹き出しています!
汗をかくのは気持ちいい!身体が浄化されてるみたいだ。

↓窓辺にはまだ世間の知らない幼いヒヨドリちゃんも来るし、久しぶりに見たキリギリス鳴いてます!↓


突然の夕立時、ずぶ濡れになりながらも雨を楽しみながら戯れてる鳩ちゃんもいます。
生き物はそれぞれに自然の中で夏を楽しんでるんだ!
 
パエリアはおいしいし、多肉植物は力強く咲いている!
久しぶりに紀ノ川河川敷のサイクリングロードを35km走る。
日々の地味トレーニング=ラジオ体操とスロースクワットのおかげで、
体力増強したかも〜!v(^-^)/
残り少なくなった夏を惜しみながら、楽しむぅぅぅぅ〜!

2022-8-26 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ あっという間に初夏〜! ★★★★★★★★★★
…って、まだ梅雨やん!と言われそうやけど、
もうそこに夏が近づいてると思うだけで、ワクワクする。
気温はどんどん上がってくるし、
お日様の見えてる時間がますます長くなる。
よろこばしいのぉ〜!(●^o^●)
アボカドの新芽がおそるべし速さで天に向かって伸びています。
そのエネルギーはどこからくるの?私も負けてられないと思えてきます。
今年は切らずに伸ばし放題にしてみます(笑)
  
さて、以前にもらってた鉢植えのビワの木。
あまり大きくならないので、地植えにしたら、これまたぐんぐん大きくなり、
なんと!今年初めて実をつけました!
鳥さんたちがよくくる庭なのでネットをかけて、ひと月!
収穫できましたぁ〜!
大きさバラバラだったけど、おいしかったですー!


念願の黒板が我が家に来まして、嬉しい限りです。
う〜ん、チョークの書き味がたまらないぃぃぃ〜。
さらっぴんぴん、しかも無料!(๑˃̵ᴗ˂̵)v ありがとうございます!

黒板につられて、久々に教室で「学ぶ」という体験!
イラストレーターやってるのに、絵画というものを真面目に習ったことがない。
光を表現している作品に心引かれることが多く
思い切って1日教室に行ってみた。

学ぶというのは楽しい!
で、
これが私の初作品であります!おおおお〜!ええんでないの?
復習しなくっちゃ!\(#^.^#)/


★★★★★「アンデスメロン爆発寸前事件」発生!\(◎o◎)/★★★★★
ダンナと一緒に夕飯の準備をしておりました。
なんかいきなり背後から「シュシュシューーーー!」という音が…。
「何?」「え?冷蔵庫が変?」「え?ちゃうわ、なにーーー、この音、どこから〜!?」
食器棚の前のワゴンの上に置いてた小さいメロンから泡が吹き出してる!
しかも効果音付き!
触れたら中のマグマが吹き出しそうなくらいキンキン感が漂っていて、
まるで「爆弾ゲーム」の球をどうしよう〜とあたふたする2人!
でもワゴンの上で爆発されても困る。
甘々のネチョネチョのメロン果汁が部屋中に飛び散っても、ひえぇぇえl〜!
ダンナに持ってもらって、とりあえず床に広げた新聞の上に。
ここでも爆発されたらこまるので、ビニールをかぶせて…
圧力を抜くために包丁で突く。
「ぷしゅぷしゅぷしゅーーーー!」泡出る。

爆発回避できたようだ。
ホッ!
切り口はみるみるうちにもりあがってきて、泡でてるし〜!
こわかったよぉ(@_@;)
買ったけど、まだ硬くて、食べ頃になるのを待っていたところでした。
硬かったのは、もしかして、キンキンだったからなのかなあ。
こんなことってあります!?
調べたら、なんと!あるある!のようでした。
皆さんもお気をつけあそばせ〜!

あっという間にふた月半。
毎日忙しく、あっという間に夜の今日この頃でありんす。

2022-6-17 やっちゃん

★★★★★★★★★★ 本日は"清明"なり ★★★★★★★★★
"万物が清く陽気になる時期"なんだって!
夜明けが早くなり、日の入りもおそくなって、
季節の移ろいを感じる今日この頃です。
真っ赤な夕日を見るたびに
この同じ夕日が戦地と化している国にも沈むんだろうな、と思う。
この空のどこから欲は降ってくるのだろう、と思う。
祈りながら桜を見上げる切ない春だな。

↑和歌山城 と かつらぎ公園↓

↓和歌山交通公園

↓我が家では山帰来が新芽を輝かせています。

なんと!蕾をつけて、花まで咲いてます。(ちょっと地味な花です^^;)
でもこれがちゃんと実るとクリスマス頃に真っ赤な実になるのだな。
実りますように。。。!
その前に5月には柏餅、つくれそうだ〜!

↓アーモンドの木は1本だけになってしまいましたが綺麗です。           
    プリムラ・ジュリアンというのかな?年越してしっかり咲いてくれてます。↓

3月25日 32回目の結婚記念日!
ワインにステーキ、お家ディナーを楽しみましょ!…のはずが

なんてこったぃ〜!?(@□@)!
私、こんな時でも笑ってしまって困りますが…(定の顔でお察しくだされ!)
人生初めての強烈な歯痛がやってきまして(◎_◎;)
何も噛めない〜〜〜(>.<)

But! 地獄に仏。
仲良しさんがチョコレートケーキをプレゼントしてくれてたの!
濃厚で、トロトロふわふわ(●^o^●)
噛まなくてもとってもおいしく味わえて、ステーキ眺めながら
チョコケーキとワインで乾杯しました!(笑)

ちなみに翌日歯医者に駆け込み痛みは治めていただきました!

何が起こるかわからないのが人生であります。
今日一日を大事に過ごしながら、しっかり進んでいこうと
切に思う春です。

2022-4-5 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ 立春過ぎて… ★★★★★★★★★★
春が待ちどおしい今日この頃です。
すごいもんだねぇ。
日の出もだんだん早くなり、日の入りもじわじわ遅くなる。
こういう宇宙の流れの中で、私たちはほんの一瞬だけ生きているんだなぁ〜と思うね。

実家の紅梅も今年は綺麗に咲き始めました。

うちの裏庭では、季節外れのパプリカが最後の力を振り絞って色づいてます。
パプリカ:「おい、ちゃんと季節を考えて植えてくれよ!
こんな凍えそうな中、
ジワジワしか色が付けずテンション上がれないよぉ〜(´`)!」
や:「すみません(>.<)私は実る時期を先読みしてタネを蒔けない性分なんです。
美味しくいただくので、許して〜(๑˃̵ᴗ˂̵);」
…という会話が浮かんで来ます。

もうひとつ、野菜ネタを…!
友達から「ケールを食べてくれる?」と大きな葉っぱを茎ごともらいました。
「これってブロッコリーの葉じゃないの?」
「いやいや、ケールなんだ。料理方法は調べてみてね!」と言うことで
ケール炒め料理をしましたが、少し硬かったのね。
でも綺麗な葉っぱで勢いがあって、眺めてると元気な感じなので、
ワインクーラーに生けて楽しんでおりました。

で!で!2週間後!\(◎o◎)/
真ん中にブロッコリーができてるではないか!(@∀@;)
まあ、嬉しい!(o^^o)
ほ〜ら、やっぱし、ブロッコリーだったじゃん〜!
その後1週間成長を見守り、おいしくいただきました!
ん!?でもこれって、ケールの実?野菜なの?

はい!
今年も元気で笑っています。
ブロッコリーを見習ってたくましく成長します!
何が起こっても宇宙の中の出来事さ〜!(*^^*)

♪は〜るよ、来い!は〜やく、来い!♪

2022-2-11 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ Happy New Year! ★★★★★★★★★★
今年もぼちぼちまいりましょね!

↓昨年の鉢花お飾りが元気に育ってたので
少し追加しただけで、できあがりました〜!

↓おせちも例年のように!3人用各段同じお重。こちら実家用2人前でございま〜す!↓
 
おせちづくりは楽しいのであります!
昨年エビチリにするとエビの殻を剥かなくてよかったので定番になりそうです!(*^^*)
今年の新作は「ユリ根と栗の蒸し」です。ユリ根って、こんなに甘いのね。
蒸すだけ、おいしい、レギュラー入り間違いなしです!(笑)
無農薬レモンをいただいたので「さつまいものレモン甘煮」もできました!

今年も何がやって来るか(?)わかりませんが、
何が来てもどんと受け止めて、日々、できることをしながら進んでまいりましょ!

2022-1-1 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




もどる

Copyright(C) 2001-2022 Tsukurinbou