★★★★★★★★★★★ クリスマス+(●^o^●)   ★★★★★★★★★★★★★
今年も元気に「つくりん房サンタ巡業部」走り回りました〜!!
↓(バックのカーテン、和風ですみません(^^;))

ジングルベ〜ル♪ジングルベ〜ル(^з^)-☆

翌25日、急に思いついて。。。
今年行きたくてウズウズしていたアンシェーヌに突撃ディナー。
やはり、ここのディナーは格別です!
デザートとともにシェフおすすめの、このグラッパ。
あ〜れ〜えええええ〜
。。。というくらい衝撃のおいしさでした。
これで今年は満足して年を越せます。
ごちそうさまでした(o^^o)


************************************************
 祝!米寿
昭和ひと桁生まれの「ちゃぶ台ひっくりかえし気質!?」の
実家のお父ちゃんが12月21日に88才を迎えました。

家でリハビリや訪問看護をうけながら介護中です!
この日はお父ちゃんも調子よく、
「まぎれもなく父娘だ!」と、ある女史に太鼓判を押された写真です。


さあ、来年に向かってまた一歩すすもう!

2016-12-31 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★ 秋?冬?  ★★★★★★★★★★★★★★★★★
秋晴れの中「世界民族祭in紀美野」終了しました〜!
お越しいただいた皆さん、ありがとう〜!
久しぶりの和歌山での出展で楽しかったです。
また来年もあるようなので、その時に元気に逢いましょうね(●^o^●)


 
↓我が家の木々も紅葉(黄葉?)はじまりました(^.^)/
モクレンとイチョウです。
 
冬の手前の季節、たっぷり味わいましょ(^^)!

2016-11-16 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ 世界民族祭in紀美野  ★★★★★★★★★★★★★
久々に和歌山でのクvフト展に出展します。
11月13日(日)紀美野町文化センターです。
クラフト展は屋外です。山に囲まれたいいところです。
都合つきましたらぜひお運びくださいませ〜!


**************教ちゃん、元気だよ〜ん** ***********
仲良しの「元ほったて倉庫の店長」教ちゃん、充電しながらがんばってます!
こちら教ちゃんの新ブログです。見てね〜(^.^)/
http://kishiya3ninda.ikora.tv
↓懐かしい写真、ちょっとだけ前なのに若い気がする。。。!?(笑)
   
うれしい人の繫がりを感じながら、みんな笑って進もう〜!

2016-10-20 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ たんば2016・終了〜!  ★★★★★★★★★★★★★
フェスティバルの2日間、まさかの雨なし!\(^o^)/よかったです〜!
その分、前日の金曜の夜はザーザー雨で、テント泊はドキドキでした。
クラフト仲間のCさんのテント水没したのよ、た〜いへん\(◎o◎)/
また来年元気で逢いまようね〜!


2016-10-5 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ 交通安全フェアわかやま2016  ★★★★★★★★★★★★★
昨日17日はイベントのペイントコンテストの審査を仰せつかり交通公園に行ってきました。
入口の壁画(?)このレトロさ、たまりませ〜ん(^.^)/

お天気を心配していましたが、ピーカン照り照りの晴天!
真夏の日差しに思わず手ぬぐいかぶって、スポーツタオルを羽織ってしまいました\(◎o◎)/
↓若者たちの制作現場を興味津々で見学。

19チームの力作が並びます。

表彰式では総評を。。。!なんと、私は審査委員長だったのでした(^^;)
司会進行は偶然同級生のCちゃんで、キレイな声で活躍です。(小さいけど右端↓)

わ〜い!きしゅうくんと和歌山のおばちゃんとの3ショット!細く見えるわっ(^з^)-☆

久々に腕も顔も真っ赤っかに日焼け(^^;)あ〜れ〜。
↓はい、次は「たんば」の準備だよ〜ん!


2016-9-18 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★ いろいろ   ★★★★★★★★★★★★★★★
たんばに向けての新作できています。
土と布のこ〜んなの、つくりたかった!うっふっ(o^^o)

「にゃん」シリーズも復活!いろいろできてます!

↓「花オクラ」咲きまくってます!食べるの忙しい忙しい〜(^.^)/
珍しい「食べるほおずき」と黄色いプチトマト。↓
このほおずきが、これまたはまる味。
豆とフルーツとトマトがいっしょになったような。。。
知らない味がいろいろあるんだね〜。M姉さんありがとう〜!
 
はい、おなじみ旧名「ほったて倉庫」で買ったホーロー鍋。深くて重宝!
ほんとは耐熱ガラスのフタなんだけど、このおひつのフタが妙にマッチしておもしろい。
組み合わせいろいろ、もおもしろい〜!
 

ありゃありゃ、もう9月だー!!\(◎o◎)/ しまっていこ〜!

2016-9-1 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★ 大好きな、なつーっ!!   ★★★★★★★★★★★★★★★
毎日、暑くて、うれしいいいいいい〜!

7/24、我が家のベランダから港まつりの花火を眺めつつ焼肉!(^.^)/
たまらんのう〜!
写真の真ん中左の小さいのが実際に見える大きさ。
でも双眼鏡で見たり、望遠カメラに写すとホントに大きくきれいです!
それぞれの花火を合成してみました(^-^ゞ
******************** *******************************
ゴーヤの花かわいく咲いて、実は小さいのがひとつだったので鑑賞用にオレンジ色を楽しみました。
右の緑は「花オクラ」らしく、種をもらって植えたのが大きくなっています。
花を食べるんだって!どんなんだろう。。。(^^)!
  
******************** *******************************
素焼きしました!↓これは焼く前。。。

今年も。。。
「アート・クラフトフェスティバルinたんば」出展決定です!
10/1(土)10:00〜17:00・10/2(日)9:00〜16:00
↓場所はここ、「兵庫県立丹波年輪の里」です。

詳しい内容は。。。http://acft.jp/ をご覧ください。

あっという間に終わっちゃう夏!暑さを噛みしめながら楽しみます〜!

2016-8-7 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★ ささのは〜さ〜らさら〜♪   ★★★★★★★★★★★★★★★
  
七夕飾り。昨日玄関に出したら強風でなびき過ぎだよお〜(>.<)
今年はゴーヤとコラボしてます(笑)

星の折り紙に夢中になっちゃいました。いろいろ折ってみましたが、
私は右下の五角形からつくる赤と緑のカタチが好きでした!
******************** *******************************
今月の和歌山県下自治体の回覧板でご覧いただける
和歌山県交通安全協会の協会紙「交通わかやま」2016年夏季号に
載せていただいてます。

******************** *******************************
↓2度目のイチゴが実っています。今回は暑さでダンゴムシもいないのかキレイです!
 
小さな小さなバラのつぼみが折れかかっていた。↑
小さな小さな昔のビンにさした。ビンは高さ5cmくらいかなあ。
う〜ん、どっちもかわいくて、いっしょになるとたまらんなあ。。。
しばし、眺め続ける幸せなひととき。

2016-7-6 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★ 梅雨だねえ〜   ★★★★★★★★★★★★★★★
雨は雨で楽しもう!
最近は子どもを雨に濡らせたりしたら一大事!と
思ってるのかどうかは知らないけれど完全防備のお母さんたちも多い様子。
雨に濡れてはじめて雨がわかるんだよ。
雨って冷たいね。雨ってシャワーみたいだね。服が濡れるってこんな感じなんだね。
これを学ばせないで、何を学ばせるというのか。。。
と、いつも思ってる。

少し前にあるパンをいただいた。「なんじゃこれ!?これって、パンか?」
衝撃的なパンを、今回自分で買いに行った。

お、重い。。。ずしり!
う、うまい。。。ねっちょり!
あ、あかん。。。

ワイン→パン→ワイン→パン→ワイン→パン。。。。
もう、どお〜にも、と、ま、ら、な、い(@□@)!

2016-6-25 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★ 5月の暴風…\(◎o◎)/!   ★★★★★★★★★★★★★★★
我が家でスクスクと育っているアボカドの木、今年16年目。
何の栄養が効いてるのか!?毎年すごい勢いで伸びてます。去年から剪定するのを控えて
いっぺん好きなように伸びてみい〜、ということでかなり繁らせていました。
地上3〜4mはあるかな。。。
 
すると!何と言うことでしょう(^.^)/ 待望の花が!!!
なんてかわいくて、きゃしゃなんでしょう。
みなさま、「アボカドの花」をお楽しみくださいませ。
 
花が咲かないことには実らない(^^;)ということで温かく見守っていましたが。。。
(@□@)!
 
「3月の風と4月の雨で5月の花が咲く…」と言われますが。。。
今年何度となく吹き荒れた5月の暴風で影もカタチもなく吹っ飛んでしまいました。。。ショーック。
自然は厳しいものだとまたまた感じました。来年の穏やかな5月を待つとします(^^;)

↓他の花ちゃんたちはそれぞれのカタチで楽しませてくれています。

プランターのイチゴもちょっぴり収穫。右側はいただいた「グミ」です。懐かしい味に感激です。
 
オリジナルこいのぼりも2年目になると色あせてきました。こりゃ修理だな(・・;)

新緑の5月もあと少し。

待望の夏を待つとしますかっ!(^。^)/

2016-5-29 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★ 高野山山菜仕事   ★★★★★★★★★★★★★★★★★

4月中旬、お線香を買いに高野山へ!桜がまだ残っていました!


******************** *******************************
いただいた山菜の天ぷら、春の香り、たまりまっしぇ〜ん!
こごみ、山ウド、右側はえんどうのかき揚げ(^з^)-☆


******************** *******************************
JR和歌山駅近くの賃貸住宅センターさんのビル。
ウインドウデザイン、つくりん房の陶を中心にアレンジしました。
広い場所だと陶作品も、のびのびです。(^.^)/
JAビルの南側です。お家探しのついでに、
またお近くを通りかかりましたらどうぞご覧くださいませ!




  
                        
               
東側、パネルも一新です!それぞれの住まい、かわいいです〜!自画自賛(^^;)v

2016-5-3 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★ 花の季節(^^)/   ★★★★★★★★★★★★★★★★★
河西緑地公園の桜


お向かいさんのハナミズキ満開、我が家の鉢植えもモコモコしてきました! 

花を眺めながらだと料理もルンルン♫
  
↓きゃ〜!和歌山新報さん、大きく載せてくれました〜(^^;)


4/11(月)昼12時からFMワカヤマ(Banana FM 87.7MHz)で生放送で出演だと!
何しゃべったらええのでしょう。。。(^^;)まあ行ってきますわ〜。

2016-4-9 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 東京だよ!   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
3/24、表彰式行ってきました!千代田区一ツ橋の如水会館。

もう作品がポスターになってお披露目されていました。↓
 
翌日3/25は26周年結婚記念日!
まずは。。。↓これ、見に行って(^-^)/

その後、
まるでこの空間だけがイタリアのような浅草の「リストランテ・ジャルディーノ」
 
ワインもお料理もおいしく、
デザートには多分26周年おめでとう…だろうイタリア語?(^^;)のメッセージ↓
すごく上手な文字!しかも!このプリンの格好をした
「クレーマコッタ」(…というらしい)が衝撃のおいしさでした(^з^)-☆
 
ついでにもう一泊して浅草見物(*^^*)
おおお〜りゃあああ〜!!!

↓この2〜3日かなり寒かったので開花した桜も一時停止状態で(^^;)ホンマにちらほら。

♪あ〜たまを、く〜も〜の〜、う〜えに、だ〜し〜♫
帰りは曇り空でも富士山はちゃんと雲の上にそびえていました。
何度見ても感動の大自然です。
飛行機なのでこんな上から大変失礼いたします、と拝みました。

あわただしく幸せな3月が去っていきます〜!ありがとう〜!

2016-3-27 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ やったね!   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「平成28年交通安全ポスターデザイン」(一般財団法人全日本交通安全協会・毎日新聞社主催)で
一般部門Aの最優秀作として「内閣総理大臣賞」をいただきました。







紅白のモクレンちゃんもめでたく咲いてます〜(^.^)/
右側、今年のアーモンドは花が少ないけど、やっぱりかわいいなあ。
受賞を励みにこれからも楽しく描き続けます〜!

2016-3-17 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 野生   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ベランダの下に茂っているアボカドの木に山鳩かな?巣をつくって卵を温めていた。
でもある夜イタチ?のようなものがベランダから飛びかかり、親鳥は一晩帰らなかった。
翌日一度戻ってきて少しの間いたけれど、その後温めをあきらめたようだ。
残されていた卵も何者がどないしたのか?ひとつなくなり、ふたつ目もなくなった(´`)!
厳しい自然だな。
こんなふうに生まれることも稀であり、育つことも稀であり
私たちも生きている。
 
昔、会社勤めの頃「やっちゃんは制作部の野生児やからな!」と言われた。
別に裸足で野山を走り回っていたわけではないけど、
まあそのような感じだったのだろう。
我ながらこの写真を見て↓ 相変わらずやな…と思いまっす。(o^^o)

ほったて倉庫下和佐店、お疲れさまでした、ありがとう〜!

さて、またまた3月は忙しくなりそうだよ〜ん。\(^o^)/

2016-2-29 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★ 人参あんちょこおひなさま   ★★★★★★★★★★★★★★★
ヤシの木もいいけど人参もいいねえ〜。
小さな「へた」にもこんなにエネルギーがあるのね!
私の「へた」からは何が生えてくるのだろう。。。?(*^^*)?

昨日のバレンタインデー。
アンコ好きのダンナにはコレだ!と思いつき、あわただしい中でつくった
「あんちょこ」
よし!小豆風味がチョコに負けてない!
もうちょっと小豆の水分をとったほうがよかったな(^^;)

展示はお雛様〜!

  あかりをつけましょ こころにね!

2016-2-15 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 夜明け   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
好きだなあ…この風景。
お正月明けのめったにない早朝ウォーキングのひとこま。

その後しばらくして、この写真のようなある日の明け方…
何か遠くでチェーンソーのような音が聞こえてるなあ…
植木屋のおっちゃん、植え込みを剪定するにはまだ暗いのになあ…
と思っていたら、ドーン!というすごい音が!
暗い時は何かわからなかったけど、明るくなって二回目のドーン!
ヤ、ヤシの木が倒れてる!ば、伐採?や。
思わず駆け寄って
「ヤシの木好きなんです!一切れいただけませんか?」
作業していたおじちゃまたち「へ?!」のあと
「な〜んぼでも持っていけ、全部でもかめへんで〜!」
「そ、そんなにもらっても置けませんので…(-.-;)」
…で、
5つももらってしまいました(^^;)
↓これです。 なんだかスポンジケーキみたいでしょ!?(^з^)-☆
普通の木材とちがって年輪がない木でおもしろい。
しばらく眺めて楽しめそうです。何にするかは未定だよ〜ん。(o^^o)
 
もひとつ
**************** ****** お気に入り **************** ******
before  →  after   
  
かわいい茶箪笥を買っちゃったよ!
なんかこまごまとごちゃごちゃとしていたコーナーがすっきり!
チンチラガラス(?)がたまらない〜(^.^)/
まだちゃんと片付けてないけど、毎日眺めてはうっとりしています。
もちろん、「ほったて倉庫」で発見です〜!

↑おまけ。こちらのお飾りも好きなコーナーです!

2016-1-22 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ お正月   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

**************** 実現できますように。。。!****************
同級生のFっくんが「こうちゃんを救う会」という代表になっているとメールが来ました。
心臓の難病と戦っている4歳の康祐(こうすけ)くんが
渡米し心臓移植できるための募金活動を行っているとのことです。
「こうちゃんを救う会」で検索、または「http://koh-chan.jp」に詳細がありますので
協力できる人はよろしくお願いします。

「忙しい」やら「ヒマ〜」やら文句を言える幸せ時間のとなりで
多くの人が命と向き合って綱渡りしているんだ。
小さな力も集まるとすごいで!Fっくんがんばれ〜!
新年に命を見つめ直して、できることからやっていこう!

******************** *******************************
 
↓今年はこのめでたそうな帯を締めたくて。。。元日。やっぱりずっとたすき掛け〜!(^-^ゞ
    
2日。近くの3社を初ウォーキングでお参り!これまたやっぱり動ける身体は動かさなければね!↑

2016-1-3 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★ あけましておめでとうでござる!   ★★★★★★★★★★★★★
今年も笑って進むのみ!(●^o^●)

どうぞよろしくお願いいたします〜!
 
花もおせちも華やかに!こころも輝いてまいりましょ!(*^^*)

2016-1-1 やっちゃん


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




もどる

Copyright(C) 2001-2017 Tsukurinbou