★★★★★★★★★★★★★ メリークリスマスでした(^^)!   ★★★★★★★★★★★★★

恒例「つくりん房サンタ巡業部」に今年はオラフも加わり
暖かかったクリスマスイブ!汗かいちゃったよお〜(^^;)
イラストだけでも雪マークを。。。!
 
さあ、お飾りもサンタさんからお正月バージョンに変えなくっちゃ!
あわただしい合間のいい香りのひとときでパワーをつけて、せっせと動くよお〜!!\(^o^)/

↑広瀬通丁「珈琲屋san」のストロングブレンド、これ大好き!
う〜ん、モコモコ(^.^)/

2015-12-26 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★ わっ!年末だ(^^)!   ★★★★★★★★★★★★★★★★
例年の11月は「火鉢で過ごす月間」なんだけど、今年は暖かかったので忘れていました。(^^;)
で、急に寒くなった11/26遅いめに出現!
火起こしはおもしろい!原始の時代に火の周りに集まった人類の気持ちは
確かに受け継がれているのだなあ。。。と感じる。
炭の火の色はどれだけ眺めていても飽きない。
ダンナは餅を焼く。。。あおぐ。。。!平和だなあ
(^з^)-☆
今年は今までで最短の3日間だけの火鉢生活でした。

******************12月に入り、クリスマスの窓飾り。******************
今年はきっかけがあったので♪Jingle Bells♫の歌をEnglishで練習中!うふっ、楽しい!
 
******************朝焼け!******************
プラス月と金星!
窓からこの景色〜!朝から興奮!地球ってすごい!

↓ウォーキング時の夕景。
もう何もあせることなんてない。
こんな世界に包まれているのだから。。。

見上げればもみじ。。。

もうじき冬なのに、あたりはまだ秋の今年だな。。。

2015-12-13 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
実り、コスモス、ススキに月。。。秋ねえ〜(^^)/
    
珍しい?果物をいただいた。ポーポーというらしい。なんてかわいい名前!(*^^*)
↓見た感じはあけびのような。。。あまりきれいじゃない(^^;)
でも半分に切ってスプーンですくって食べると。。。↓
 
「ミックスジュースを食べてる感じ!」がピッタリの表現かな!?
バナナとパイナップルとをやさしくしたような、凍らせるとバニラアイスに似るかもね…
おいしかったです、ごちそうさま!
*************************************************
緑花センター、久しぶり!

ダンさんとランチも久しぶり!(^з^)-☆
ワインボトル、こんなふうに飾れば素敵だねえ〜!
岩出のバベーネ、おいしかったよ!


またまた法廷画のお仕事が…!がんばって描いてくるわ〜!!(^.^)/

2015-11-10 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★ たんば終了〜!   ★★★★★★★★★★★★★★★★
作品を見ていただいた皆様、お買い上げくださった皆様
ありがとう〜!

2日間、とってもいいお天気でさわやかでした。

その分、朝晩は冷えて霧がすごかった。
こんな芸術作品も発見!蜘蛛さんもたんばのクラフトに出展だね。
すばらしい〜!!

さあ、仕事も、お待たせしている同窓会まとめもしなくっちゃ!
せっせ、せっせ!

2015-10-11 やっちゃん

★★★★★★★★ ★★★★★★★★ 出展準備中!   ★★★★★★★★ ★★★★★★★★
今回は今まであまりたんばには持っていかなかった季節ものなども。。。!
↓新作の「ひなまつりん」「こいのぼりん」
つまんで振ると、「ちりりり〜ん」と鳴るんだよ〜ん(^-^ゞ)

↓多肉ちゃんの鉢もつくってみました!

*************************************************
20日、5年ぶりの同窓会!あっという間に懐かしい時間が過ぎました〜!
次回はみんな還暦の年だよ〜ん!!おったのっしみ〜\(^o^)/

流れる時の中で私たちは泳いでる
出逢って、離れて、再会して
それぞれの人生を確かめながら
すべての泳ぎ方が正解だったんだよと笑いあう

2015-9-24 やっちゃん

★★★★★★★★ 「アート・クラフトフェスティバルinたんば」出展です!  ★★★★★★★★
今年は10月3日(土)・4日(日)です。
↓こんな感じの2人がおります。お声かけくださいまし〜! 

↓場所はここ、「兵庫県立丹波年輪の里」です。


詳しい内容は。。。http://acft.jp/ をご覧ください。

******************作品、じわじわできあがってます。*******************

*******************************************************
お盆あけ、久々に法廷画のお仕事いただき、描いてきました。
独特の緊張感の中でそれぞれの人生を目の当たりにする貴重な経験です。



手書きのよさの再確認もできました。またどんどん描かなくっちゃ!
*************************************************
きゃ〜!タワシから芽が!!
かわいい!
なんだろ!?カイワレちゃんの種でもくっついてたのかなあ。。。(^^;)

夏がおわっちゃうなあ。。。さみしいなあ。。。

2015-9-6 汗まみれが好きな…やっちゃん(^-^)/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ カセットテープ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ラジカセを買った。
今のいろんな機能がつきすぎてやたら使いにくい
マイクロコンポーネントシステム(−_−#)とちがって
スイッチを入れるとテープもラジオもすぐ聞ける!
液晶モニターに今日の日付けや意味のない「welcome」の文字が出る無駄な時間もない!
こうでなくっちゃ!
さっそく捨てずに何十年も段ボールに入っていた懐かしのカセットテープを再生。
35年余り前の時代が蘇ってくる。
中島みゆき、さだまさし、アリス、ふきのとう、森田童子。。。
うわっ、こりゃたまらん。
音楽もなつかしいのだけれど、あの頃ラジオから録音し、
自分なりに選曲したり編集したりした風景がいっしょにやってくる。
私、この時を経て生きてきたんだなあ。。。
しばらくはこのラジカセをあっちの部屋こっちの部屋移動するたびに持ち歩き〜!♪(o^^o)
ラジカセを発見したのはご存知「ほったて倉庫」。ありがとうさん!

珍しく小さいものをこまごまつくってます!

6月にいただいた小さな鉢花が溢れんばかりの花をつけています。
連日の猛暑の中でも元気!元気!滋賀県のダンディおにいさ〜ん、ありがとうー!

枯れかけてた小さい花も復活〜!

あ〜、もうお盆だ。暑い夏も終盤かと思うといやだよおお〜(´□`)! 
引き続き暑さを楽しもう〜っと。

2015-8-13 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ なつ〜っ!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
暑い〜!うれしい〜!青い空、白い雲、飛び散る汗!たまらん〜(●^o^●)
夏の風物詩、ゴーヤも第一号が収穫できて、まだまだ花もいっぱい咲いてます。
その間に挟まってるのが日焼けした私の肩です(^^;)
この季節、無防備に花いじりをすると、あっという間に真っ赤っか(@□@)!
お日様が好きなのでついつい炎天下でも作業。気をつけようっと!
  
↓港まつりの花火。今年は遅い目の夕食で、飲みながら、食卓から花火見物!
これ、どうよ!ちょっと花火ちっちゃいけど贅沢だねえ。。。(^з^)-☆

↓知り合いの車好きの新婚さんにプレゼント!久々の工作にテンション上がりました〜!
幸せにね!
ちなみにワインコルクはもちろん私たちが飲んだものだよ〜ん(^^)/

↓「アンティークつづれ」さんで買った…???古いキャンプ道具のような金物一式。
全部広げるとこんなに部品(?)が。。。さあ〜て、どういうふうに使おうか!?
まずはオーソドックスだけど、炭コンロを花生けにして緑を入れてみました〜。
う〜ん、涼しげ(^^)!
 
「アートクラフトフェスティバルinたんば」に向けて作品づくりやってます〜!

↓ほったて倉庫で買った小さなフライパン。
底が2重構造になっていて???はて?普通のんじゃないな?と調べてみると、
なんと、ホットケーキ用みたい!これがまた火のまわりがうまくできてて
めっちゃフワフワに焼き上がるの〜!この写真じゃわかりにくいけど、厚みがすごい!
ピッタリの蓋もいい仕事するのね〜!わお!

↓カッコイイおじさまたち(^з^)-☆
最近私の周りに知性と技術、教養に満ちあふれた70才を超えたnice guyが増えている。
ユーモアもあり、話をしていてもそれはそれは楽しい。
それぞれに好きなことを何個か持っていて瞳は少年のようだ。
先輩たちに負けずについていきますので、これからもよろしくううう〜!!
 
毎日いろんなことがありすぎて。。。書ききれない(^^;)
5年ぶりの西浜中学3年3組同窓会も今年は9月にやりますよお〜!
案内ハガキつくりかけてますので、みなさんしばしお待ちを!
さあ、次へいこっ!

2015-7-26 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 七夕飾り ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
笹(竹?)をもらった!
何十年ぶりだろう。。。?
こより、つくるのにヨリヨリしたのは。。。(^.^)/
折り紙を輪っかにしてどんどんつなげたのは。。。(*^^*)
あれ?ティッシュじゃ弱すぎるよなあ。。。やっぱり和紙か?
でも硬すぎてもダメや。。。あ、これがいちばんだな、半紙のいいのん!
50年前くらいの誕生日に保育所で首にかけてもらったよなあ。。。この輪っか!(^^)/
折り紙とはさみとのりと、おもしろくて夢中夢中!

今日は雨だけど。。。じゃ〜ん!

なんてことない四角も三角も繋げるとおもしろい!

今夜は星空望めそうもないみたいだけど、玄関先はにぎやかだよ〜!
楽しい七夕。また来年〜!(●^o^●)

2015-7-7 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 夏の前。。。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
雨もまた、よろしい!
田植えが終わり、水田に山と空が映り込んで光ってる。
その風景は、あっという間に稲が伸びて見えなくなるんだけど、
なかなかよろしい。(^^)!
↓窓辺も夏バージョンに!ビー玉と珊瑚。きれいだな〜。
色あせたサンキライや枝もシルバーに色を吹くとまた蘇る!

↑白い鳥ちゃんは「ほったて倉庫」で買った、たぶん陶器の剣山。。。だと思う。
↓はい、こちら
先日ほったて仲間さんからいただいたなんと!「モナリザ」という名前のペチュニア!
優しい色でかわいいです〜、ありがとう!
よくお話するダンディーなご主人さんなのに
失礼ながらお名前存じ上げてませんので、お教えくだされ〜(^^;)

↑台になってるヒマラヤ杉の丸太も、
これまた別のほったて仲間のスーパーボーイからいただきました。
伐採したてです。樹液でてます。
スーパーボーイはこんなことも教えてくれます。
「やっちゃん、バニラアイスにブランデー入れたら、たまらんうまいで!」
ってね。
↓たまらんうまかった!!(●^o^●)/

人がどんどんつながっていく。恐ろしいくらいにね。
笑ってるとうれしいことがいっぱいまとわりついてくる。
もう楽しさガンジガラメだよ〜ん!ヒュ〜!(笑)

2015-6-27 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ いきいき ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
イチゴもあじさいも。。。!
 
ドクダミも満開!多肉ちゃんも花をつけて(^.^)/
  
なんともやさしいええ感じです。アーモンドの実もしっかりついてます。
  
春は生命がよろこんでます。
もちろん私もよろこんでます!じゃ〜ん!(●^o^●)↓↓これこれ!
   
連休に神戸の友達からもらった大正時代の桐の箪笥!
眺めているだけでうっとりします。しかも!恐るべし収納力。
陶器や布のストックがパクパク収まり、すごい!
  
みんなに見てもらえるよう玄関から見える正面に、で〜んとね!

*****************サンキライの葉*****************
最近なかなか見つけられない葉をgetできたので、柏餅つくってみました。
小さい頃からなじんだこの香りが大好きです。
去年植えた苗も裏庭で育ってきたので来年は収穫できるかなあ。。。


2015-5-24 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★ こいのぼり ★★★★★★★★★★★★★★★★★
こいのぼり新調です!
去年、葉子ちゃんがつくっていた布のこいのぼりがたまらんかわいくて
(↓これ、葉子ちゃんのこいのぼり!)

それをまねてつくりました。
父さんは銘仙、母さんは綿着物、子どもは浴衣地です。

ベランダにこんなふうに吊ってます。

↓窓辺飾りの小さいこいのぼりはラップの芯で工作。
楽しかったんだよね〜、夢中でつくっちゃった!(●^o^●)
かなり硬いのでボール盤で穴をあけ、電動ヤスリでシッポを切り込みました。

今日はいい天気なので、泳ぐこいのぼりも気持ち良さそうだ〜!!
「空は広いぞ、さあ泳げ!」

2015-5-5 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★ メモリアルキャンドル ★★★★★★★★★★★★★★★★★
↓2005年3月25日

↓2006年3月25日        ↓2007年3月29日

↓2009年3月25日

こんなふうに結婚してから記念日が来ると、毎年メモリアルキャンドルをつけては喜んでる。
ディナー時に火をつけ、数日でひと目盛りが燃える。
あっという間に25年。
↓でも、「25」まででシールが終わってるやん!

ありゃ〜、花もずいぶんくたびれてきてるし。。。
Let's remake!
<before>

<after>

花もリボンもきれいになりました!
数字も「50」までつくって、めざせ!金婚式〜!(●^o^●)/

2015-4-26 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
河西公園・河西緩衝緑地
雨の合間の晴れ間に出かけた。ここは見事な桜が2kmくらい続いてる。
その並木以外にもあちこちに桜があり人も少なくとっても素敵。

ほら、他にだれも写ってないでしょ?!(^.^)/


2時間程プラプラ歩いて桜でおなかいっぱ〜い!

こんなに桜を堪能したのは久しぶりです。

大年神社
すごく近所のココも桜は見事!いつものウォーキングコースだ。

 散る姿もうつくしい。。。




「散る桜 残る桜も 散る桜」
そのとおり!!

2015-4-8 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 東京 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
3月25日、久々の表彰式です!(*^^*)

受賞者の人たちと記念撮影。
「みなさん〜!表情が固いですよお〜、もっと笑顔で〜!はい、もっとお〜!」と担当カメラマン。
その直後、「あ〜、中畑さん〜、笑い過ぎですう〜!」って\(◎o◎)/
おいおい、笑えって言うたやん〜!!
で。。。。これが笑い過ぎの顔です!確かに!(^-^ゞ)↓

上野公園もちらほら桜が咲きかけてて、青空がきれいでした!

たまたま表彰式の日が25年目の結婚記念日だったので、ディナーです!
上野の「ブラッスリーレカン アトレ上野」手の込んだお料理で、特別プレートもつくってくれました。
 
記念日報告はまた。。。つづく。

2015-3-29 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★ ありがとう〜! ★★★★★★★★★★★★★★
↓今朝の毎日新聞 <2015年3月17日(火)付け> に載っけていただきました。

毎年の挑戦がすっかり生活の一部になってますが(^^;)
今年はホントに楽しんで描くことができました。
おもしろさ+達成感に加えて受賞となり、やったね!って感じです。
これからもがんばる〜!!

入賞作などは↓こちらで見えます!
全日本交通安全協会 http://www.jtsa.or.jp/topics/T-256.html
毎日新聞社 http://www.mainichi.co.jp/event/culture/001926.html

2015-3-17 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ Hawaii あれこれ 2 ★★★★★★★★★★★★★★
やっぱり色鮮やかな花、実、青空に映えるね〜!

びっくりするほど鳥が多い\(◎o◎)/ 
↓まずはワイキキの砂浜で砂浴びするスズメ。いっぱい!    アタマの赤がおしゃれな小鳥↓

カラフルなインコに親子のニワトリ

ベランダにも。パン屑がほしくて食事してるとやってくる。


ノースショアの海岸。まれに逢えるというウミガメも発見!岩だかカメだかわからない(^^;)

↓こんなプレート盛りの料理も量が半端じゃない。一人前で2人大満足!こちらハワイ料理↓

くつろぎのテラス朝食。パンとサラダとジュースとヨーグルト。日常といっしょ!(^^;) 


***************感動のゴミ収集車!****************
私、これがすごくダイナミックで好きだった〜!見入ってしまった。
↓この大きいのが収集車です。

で、↓このサブカーみたいな運搬車がホテルから大きなゴミ箱ごと運んできます。

バックして。。。後ろで待ってる収集車にゴミ箱をバトンタッチし、

受け取った収集車は、なんと!

一本背負いのごとく \(◎o◎)/

とりゃあああああ〜!!!とゴミを食べて。。。 で、ごちそーさん。

運搬車はまた空になったゴミ箱をホテルに持っていきます。

これくらいダイナミックにいかないと、おっつかないんだろうなあ。。。
見慣れない連係プレーに目が釘付けでした。(●^o^●)
*********************************************
カイルアタウンで「え〜!?ほったて倉庫か〜?」というような店を見つけ、

なんと、VISIONの手鍋、買っちゃったよ〜!$3 (^з^)-☆うっほ〜い!

*********************************************


はい、こんな世界に生きている小さな自分を見つめ直し、またせっせと励むことにしましょう!
2015-3-15 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ Hawaii あれこれ(*^^*) ★★★★★★★★★★★★★★
今はハワイも冬(?)らしく太陽の日差しもおだやかでした。
↓まずはワイキキビーチから。。。

 ↓ヒルトンハワイアンビレッジ内
 
↓地図をヨレヨレになるまで使い倒しました!海岸線の遊歩道を何往復したことか。。。
 
↓かすかに見えるレインボー と 毎日変わる夕日の景色
 
♪この〜木なんの木、気になる木♪。。。の木。でっかあ〜い!\(◎o◎)/
 
ダイヤモンドヘッド登山!往復1時間くらいでちょうどいい運動。

いい汗かいて、楽しかった〜!

泳ぎましたがな〜!うわっ、太ももに筋はいってるし(^^;)

パイナップルはいかがかね〜?!Doleプランテーションにて。かわいいパイナップル実ってる〜!↓

金曜の夜は花火! なんと、部屋のテラスの真ん前から上がります。迫力満点でした!

料理のこと、鳥の多いこと、花の写真など。。。つづく。


2015-3-8 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ ハッピー!バレンタイン ★★★★★★★★★★★★★★
今年はこんな感じにできました!

ホットケーキミックスを使って+クルミ+ココア+きざみ板チョコを固い目にフライパンで焼き、
切ってラム酒をしみこませ、グラニュー糖をまぶしてもう一回焼く。
冷めるとまわりだけパリッと感がでるかなあ〜!ってね(^.^)/
 
ミントがなかったのでオレガノの葉で彩り!(^^;)
******************** *******************************
雛飾り
お正月飾りと入れ替えで、雛を並べました。かわいいねえ〜。
↓これ、私のお雛様。ガラスだよ〜。

ほったて倉庫で買った新入りの雛。↓貝を布でくるんでるみたい。手作りかなあ。。。
このぼんぼりにもひかれました。素敵!

↓ギャラリーも。。。

↓猫ちゃん?も並んでると雛みたいだ!

↓花器雛。桃の花と菜の花をいけるとかわいいんだよ〜!
 
↓ポストカードもひなまつり!

心もアタマも(?)ポカポカでまいりましょ〜!
2015-2-14 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ 1月。。。行く ★★★★★★★★★★★★★★
今年もはやいはやい〜!
1月11日鏡開き、初ぜんざい。
あんこ好きのダンナがいると、つくらずにはいられない(^^;)
できたてのサラサラより何度も煮詰めたドロドロがいいそうな。
 
成人式。
↓55歳とハタチ。お前さんもこんなおばさまに、おなりなさいっ!(^з^)-☆

加太で釣りたての鯛とハマチをもらった!↓カルパッチョでおいしくごちそーさん!

ほったて仲間のUさんに、だいだいをもらった!
↓おかげで今年もポン酢をしこめた〜!ありがとう〜!

くじ引きで当たったと、すばらしい鉢植えをいただいた。
わ〜〜〜、なんのお祝いでもないのに、部屋が新装開店のようで、うれしい〜!

今年もみんなにモノをいただいて新年がはじまる。
ありがとう。このうれしさをエネルギーに、れっと、いっと、ごおおおおお〜!

2015-1-24 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ えべっさん(●^o^●) ★★★★★★★★★★★★★★
朝からウォーキングでえべっさん参り!
今年はザルに福がいっぱい詰まったコレ↓買いました〜(*^^*)
鯛も小判も千両箱も、寄っといでえええ〜!


******************** *******************************
お正月、続編!
ほったて倉庫のブログに、先に登場しちゃったよお〜!
こりゃあ「つくりん房茶屋」だねえ。
動きすぎて乱れてる。。。失礼(^^;)
 
******************** *******************************
年末からつくってたモビール。
加太で拾った流木と、浜の宮で拾ったカシパンウ二と、
近くの草むらで収穫した数珠玉と、
ほったて倉庫で見つけたガラス玉で。。。
いい感じ〜!


2015-1-10 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ あけましておめでとう! ★★★★★★★★★★★★★★
今年も元気にまいりましょう〜!

↑お正月飾りはふたつの帯で。。。
上側の帯は私が小学生の時に締めていたものです。
花は陶器の重箱にアレンジしてみました。

↓我が家のおせち。同じものが三段、親父さんもいっしょに三人分。

↓玄関飾り。帯締めできりりと!

↓窓飾り。今年は羽子板と琴で華やかに!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げ候〜(●^o^●)

2015-1-1 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




もどる

Copyright(C) 2001-2015 Tsukurinbou