★★★★★★★★★ あっと言う間に、年の瀬だよ〜!(^^;)★★★★★★★★★
12月15日付けのニュース和歌山に掲載していただきました。
読んでくださった皆様から、たくさんのメールや電話をいただき、
また、家までかけつけてくださった人もあり〜の\(^o^)/
どうもありがとうございました。
気づけば17年。
ひとえに自分たちがいちばん楽しんでる〜!って感じです。
↓こちらのニュース和歌山のwebページにも載っています。
http://www.nwn.jp/news/181215_santa/

で、これが↓今年のサンタ巡業前の写真です。
いざ、出陣〜!!!

ね、うれしそうでしょ!?(笑)

お正月の準備にあわただしいので、いろいろのお話は。。。また追って書きますね。

2018-12-29 やっちゃん
★★★★★★★ アート・クラフトフェスティバルinたんば」終了! ★★★★★★★
延期開催、秋晴れの中で終了しました。
金曜の夜のテントの中は予想以上に冷えまして。。。(>.<)
重ね着とカイロで乗り切りました!
紅葉がきれいで、朝は一面の霧です。
 
空気が澄んでいて、気持ちいいです!

初めての作家さんたちとも出逢い、顔なじみさんと飲み、

刺激を受けて、どんどん次に進みます〜!!
みなさんまた来年、お逢いしましょうね!(*^∇^*)ノ
ありがとう〜!
**********************************************
ご縁がありまして、和歌山県男女共同参画センター”りぃぶる”の
情報誌の表紙イラストを描きました。
あちらこちらの公共施設などに置いていただいているようですので、
またご覧いただけるとうれしいです。

↓こちらは、「明石を“囲碁”のまちにしよう会」の機関紙です。
代表のSさんとはもう何十年!?のお付き合いです。
人の繋がりって本当に不思議でおもしろいものです。

どちらも自由に描かせていただいたので楽しかったです。

2018-11-7 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★ いろいろやってます!(^O^) ★★★★★★★★★★★★★
日暮れも早くなって来た10月。
毎年たんばのイベントでばたばた過ごしてしまう二人の誕生日。
今年はお揃いの「部屋履き草履」を買ってニンマリ。ささやかだけど、いい時間だ。
 
久々に銀杏拾い。たまりません(*^^*)このヒスイ色と↓もちもち感!

ウェルカムボードも今年3作品目。初めて和装のイラストでした。お幸せにね↑
ベランダバーベキュー and 小エビのスープにチャレンジ! and モコモコの珈琲 and あんこ炊く

長いことどこにも遠出していなかったので、いい天気の日を選んで、鷲ヶ峰コスモスパークへ!

絶景です!

風に揺れるコスモスと山々。
自然は時にして恐怖ももたらしますが、それにも負けない力で包んでくれます。
何も言わず、考えさせて、安心させて、これからの一歩を促してくれる。
この「飴と鞭」には、私は、参るのである。

↑ニュースでも言われてたように、後ろの枝の白い点は桜の花です。ちらほら咲き、でした。(^^;)
さあ、エネルギーを充電したので、走ります!

2018-10-19 やっちゃん

★★★★★ アート・クラフトフェスティバルinたんば」延期開催です! ★★
先日の台風で中止になっていた「アート・クラフトフェスティバルinたんば」は
11/3(土・祝)11/4(日)に延期開催となりました。
いい天気を祈りながら、再び準備します〜!
出展し始めて23年目の今年、初めての両日中止になり、
なんだか「秋」がなかったようだね。。。とつぶやいておりました。
延期開催となり、また忙しくはなりますが、楽しみです。
気が抜けて、半分しか元に戻していなかった準備を、再び巻き戻して(笑)
皆様に逢えるのを楽しみにしています。
どうか、台風さん、あっち向いてホイ!
 

あっはっはシリーズの新作は。。。頭に花が咲いております!(^o^)

2018-10-5 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★ ★緊急お知らせ★ ★★★★★★★★★★★★★★
今年の「アート・クラフトフェスティバルinたんば」
(9/29〜30予定)は
台風接近により中止となりました。

まさかの台風がまたやって来ます。
普通の雨なら平気なんだけど、台風となると
テントだし(´`)!タープだし(>.<)準備も途中から不安でした(・・;)
事務局の皆さまも大変な心労を抱える中で
決めてくださったと思います。お世話さまでした。
また来年、元気にお逢いできることを楽しみにしています。

2018-9-27 やっちゃん

★★★★★ アート・クラフトフェスティバルinたんば」出展です! ★★
ただいま作品制作中、昨日本焼きしました。
先週の台風も怖かったです。
幸いつくりん房は大きな被害はなかったですが、
あの台風が行きすぎるまでの緊張と恐怖と不安は、身体に悪いわ(−_−#)
たんば、台風が来ないことを祈るばかりです。(^^;)
↓昨年の搬入時風景。

2018、9/29(土)10:00〜17:00 ・9/30(日)9:00〜16:00
場所はここ「兵庫県立丹波年輪の里」です。


詳しい内容は。。。http://acft.jp/ をご覧ください。
**********************************************
小さな植木鉢の桔梗が
雨が降ろうと暴風が吹こうと次から次へと咲いてくれます。
どこにこんなエネルギーがあるのかと、時々問うてみますが、
ただ次の蕾をニョキニョキと出してくるだけです。
そうなのか。。。


2018-9-10 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★ 素焼き完了! ★★★★★★★★★★★★★
おいしそうに焼けております。
素焼きした後は、サクサクのクッキーみたいです。
「片付け大プロジェクト」終盤です。
デスクの配置換えや資料の整理などに汗を流してる時に
台風がやって来て、ものすごい風に怖かった。
家もメンテナンスのいる年頃になってるのかもしれない。(^^;)
 
あ、私たちも定期検診に行かなくっちゃ。。。。!

2018-8-29 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★ やっぱり夏は好きだ! ★★★★★★★★★★★★★
確かに今年は異常に暑い。
でも身体がなんぼでも動いて、汗かいて、毎日塩まみれだ。
HPの更新も忘れるほど、
毎日動きっぱなしで「片付け大プロジェクト」実施中。
汗をかくことで身体が浄化されてるようで、気持ちいい!
でもぼちぼち日の出が遅くなり、日の入りが早くなってくると
すでに夏のピークが終わったなあ。。。と名残惜しい気がする。
さて
7月の風物詩。。。早朝の虹、夏の窓辺、港まつりの花火
あっという間に終わっちゃったよ。。。(´`)!

そして
長年美味しいお料理で楽しませていただいた
レストラン「アンシェーヌ」が
7月末日でレストラン業務を一時休止することになりました。
お弁当業務は継続するそうですが。。。残念です(>.<)
名残惜しさをかみしめながら。。。駆け込みディナーにまいりました(^^;)
美味しいお料理をごちそうさまでした。

木の剪定、パソコンデスクの移動、水道管のチェック、
もうあと一踏ん張り、がんばる夏です!
エイエイオーーーー!

2018-8-7 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★ 梅雨にはるか昔を懐かしむ ★★★★★★★★★★★★★
色々と片付けをしようと昔のモノをガサガサと紐解いていました。
でてくる、でてくる、私にとってのお宝がどんどん。(*^^*)
まずは。。。
私がイラスト・デザインの世界に入ったきっかけとなった一枚のハガキです。
昔(最近も描いていらっしゃる姿を拝見しましたが)水森亜土さんが
ガラスボードにお絵かきしていました。
「番組内でそのようにイラストを描いてくれる人いませんかあ〜?」と
テレビ和歌山が募集していて、それに応募したハガキです。
なんと、昭和57年1月9日の消印です。
 
このハガキで私の新しい人生がスタートしたのです。
唯一のボードライター現場の写真です。22歳です!ヒュ〜!(^.^)-☆

昔から書くことが好きだったという証拠物も出てきました。
高校時代の授業ノートです。
化学式の隙間に漫画イラスト(>.<) ↓ 日本史でしょうか… ↓源頼朝・平清盛の文字の隣にイラスト(・・;)
 
↓Yacchanという文字で「Love」を仕上げています!
なんと授業中に友達と回しっこしたメモです。どう考えても勉強していません。↓(笑)
 
今、NHKの朝ドラ「半分、青い。」で秋風さんと化している(?)漫画家、くらもちふさこさん。
私も好きで「別マ」のとりこでした。確か。。どこかに。。。と思っていたら
なんと!その時の表紙の切り抜きがいっぱい出てきました!
わーわーわー!話はすっかり忘れていますが、私が読んだ、その時の現物!というだけで
胸が高鳴ります。

槇村さとる、佐藤志保里、小川みどり。。。出る出る(@:@!)
こういう時代を経て、私は来年の60歳に向かっているんだな。。。ってつくづく思う。
捨てていなくてよかったーーーー!っと感動しながら、やはり断捨離は無理なのだと気づく(笑)
つづく。

2018-6-20 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 撮影取材です ★★★★★★★★★★★★★★★★★★
NHKさんが取材に来てくれました。
↓自治会内に設置の「とびだしちゅうい」の看板を撮してくれています。

イラストやデザインのことなど、とりあげてくれます。
でっかいカメラのレンズには、ビビります。
どこを見ていいのやら、もう何を話したのか覚えてません(@:@!)

ちなみに、放送予定日は。。。
6月12日(火)午後6時30分〜「あすのWA!」(和歌山県域)
6月13日(水)午前11時30分〜「ぐるっと関西おひるまえ」(関西地域)
。。。だそうです。(^^;)

***********************お気に入り************************
私は待望の「Vibram」シューズを手に入れ、ウキウキ!
定は待望の「信号ラッパ」(私が大阪の骨董市で見つけた!!)を手に入れ、プープー!
好きなものは、楽しい!\(^o^)/

今年の前半は恐ろしいほど速く過ぎてます。
やりたいこと、行きたいとこ、逢いたい人。。。抱えきれない中ですが(^^;)
自分を見つめながら、しっかりと進まなくっちゃ!

2018-5-31 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★ 新緑の季節 ★★★★★★★★★★★★★
心地よい季節がやっとやってまいりました!
山々がモコモコと新しく芽吹いてます。自然のエネルギーを感じます。
********************************
さて、新一年生ののランドセルカバーと「とびだしちゅうい」の
新しい看板(和歌山県交通安全協会ご提供)の
イラスト・デザインを描きました。ぼちぼち街中にお目見えです。

********************************
各新聞に載せていただきありがとうございます。
記者さんと話が盛り上がってしまうのも楽しいひとときです。

********************************
窓飾りは5月人形。。。となってる4月。
3月の記念日から灯していたメモリアルキャンドル、
今年は28年目の段から29年目の段へと進みました。

********************************
アボカドの花が咲いてますが。。。
やはりひ弱そうな小さい花で。。。実、まで育つのはいつになるのでしょう(^^;)

連休はお片づけに励み、暑さを楽しみながら汗を流します〜!!\(^o^)/

2018-4-28 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★ 東京の桜表彰式 ★★★★★★★★★★★★★
ちょうど満開になった翌日。。。
↓去年は全く咲いていなかった千鳥ヶ淵の桜

やはり見事です!

↓赤坂・乃木神社と新宿・花園神社↓は骨董市めぐり(*^^*) 靖国神社↓

↓東京ミッドタウン ↓皇居から靖国神社の日の丸 ↓九段下
 
↓六本木一丁目の夜桜と月

パリの一角のようなテラス席もいっぱいあるお店「ランディ」
↓桜に囲まれておいしいディナーをいただきました!

**********************************
表彰式はいつも金屏風の前で厳かに行われます。
今年は特にどこかでつまずかないように緊張して足を運びます(^-^ゞ)

作品入りの盾もいただき、ご挨拶も無事終わり。。。
 
仲よくなれた受賞者さんとも再会できました。

また来年、いい作品を描いて集えますように。。。と気合をいれました!(笑)

帰りの飛行機、富士山の上は厚い雲でしたが、
羽田を飛び立った時、幻想的なシルエットが綺麗でした。
自然の美しさにはいつも惚れ惚れします。

2018-3-29 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★ やった〜!! ★★★★★★★★★★★★★
「平成30年交通安全ポスターデザイン」
(一般財団法人全日本交通安全協会・毎日新聞社主催)のコンクール、
一般部門B(歩行者・自転車利用者向け)で、内閣総理大臣賞を受賞しました。
 
毎年挑戦していますが、交通安全という限られた範囲の中で
先に決まっている標語にあわせてデザインを考える、ということが
楽しくて仕方ありません。
私がまだ若かった何十年も前に、映像関係の師匠が
「作品づくりは"Simple is best!"だ」とよく言っていた。
当時はあまりピンとこなかった記憶が残ってるけど、
最近になってやっとその本筋がわかってきたように思う。
そのせいか、デザインすることが益々おもしろくなってきている。
ありがたや〜、ありがたや〜!\(#^.^#)/
**********************************
↓裏庭の紅白モクレン咲き乱れ〜(*^^*)  アーモンドの花も満開近し!↓
 
暖かくなってきて、うれしいよお〜!

2018-3-19 やっちゃん

★★★★★
★★★★★★★★★ 逃げる2月・去る3月 ★★★★★★★★★★★★★
…と、いにしえ人のいうとおり、早い早い!
長引いた鼻風邪と階段滑り落ちダイブで締めた一月。
ややビビりながら足挙げ運動に励み、それを笑い話にできた2月。
嬉しいお知らせもやってきた3月。やっぱり人生はおもしろい。
**********************************
南国か?砂漠か?見る見るうちに霧に包まれた2月頭の朝のパームシティ

久々の積雪!雪がちょっとでも積もると、じっとしていられましぇ〜ん\(^o^)/

ゆうてるまに、ひな祭り(*^^*)

**********************************
和歌山のメジロと、スカイツリーの近くの鳥。
なんでこんな高いものが立ってるのか?いつ見ても怖い。(-.-;)

それに比べて。。。
Great!! ふ、じ、さぁぁぁぁぁ〜ん!


庭のモクレンも咲き始めました。
去年剪定をしなかったので花は小さいけどいっぱいついてます!!
小さな帽子が今にも落ちそうで、かわいい〜(*^∇^*)ノ
 
さあ、あわただしくなりそうな3月も、はりきってまいります〜!!

2018-3-9 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ こけた(◎_◎;) ★★★★★★★★★★★★★★★★★
昨日、市役所の北出口で、何につまづいたのか!?いきなりこけた。
わー!手をつかなくっちゃ、と思ったがすでに階段だった。
そのまま下まで手と膝と顎をこすりながらずりおちた。
幸い、膝の皮少々むけたくらいで大事には至らずよかった!
何がどうなってこういうことになったのかカメラ映像を見たいものだけど、
とりあえず、イラストではこんな感じでした。
足が上がらなくなる年頃。今日から足挙げ運動をはじめた。(^^;)


夜は皆既月食がきれいじゃったあ〜。

それにしても今年は冷たい!アボカドの木にも雪が。。。

18年経って、新ガスコンロがやってきました。
前のコンロはステンレストップで好きだったんだけど、
金属部分が朽ちてきたので継続は危険そうでした。
白いシンプルなものを厳選して。。。末長くよろしく!

**********************************
★昔のものシリーズ★
いただきものの中に昔のクリーニング屋さんのビニール袋がありました。
こけしのかわいい模様です。町名も電話番号も昔だね。
なんだか愛おしくて眺めています。(*^^*)
  
長引いてた鼻風邪も、こけた勢いで吹っ飛びそうです。
2月!気合い入れて進みましょ!

2018-2-1 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 冷えてます ★★★★★★★★★★★★★★★★★
あっという間にお正月も終わり、日常生活に戻っています。
元日はご陽気につくりん房亭のお茶子さんでおました。(笑)
いただきものの黄八丈の着物の着やすいこと、軽いこと、動きやすいこと!
 
But! 2日に久々に実家にお泊まりでGet cold(−_−#)
いつも通り熱は出ず鼻風邪。市販薬でなんとか抑え。。。
6日の大阪でのザ・ニュースペーパーの新春公演に向かった。
この時点ですでに声が森進一さんよりハスキーに!(´`)!
2日間の声出ない症状でこれで風邪の終わりだな、と思っていたら、なんと目にきた!
多分蓄膿経由目充血行きだろう。耳鼻科で薬もらってヤレヤレ。。。と思いきや、
夜中咳き込み襲撃にあい、5日間寝る時だけゴホゴホで
腹筋は鍛えられるわ、肋骨痛いわ。。。やっと昨夜6日ぶりにぐっすり眠れました。
目薬さすのん、苦手ですう〜(-.-;)

今年はお正月から不調を堪能しましたので、あとは快調しか来ない!いいぞ〜!!
。。。と言っていたら新年早々おばあちゃまの持っていた着物いろいろ頂いた。
「御残裂」と書かれた紙小袋に入っていた布、レースが見惚れるショール、江戸鮫小紋の着物。
  
大事に着ます、使います!
まずは鮮やかな帯をテーブルセンターに!ひゅ〜\(^o^)/

鏡餅はぜんざいでおいしく頂いたので、そのあとのお飾りは一足早く雛を少し。。。

雛の台は礼装用のバッグです。これ今年の初Good ideaよ〜ん!(^-^ゞ
鶴ちゃん、まだいます!3羽は使ってます(笑)

今年も好きなものたちと共存して、ゆっくり眠れることに感謝して、
心豊かにまいります。

2018-1-14 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 新しい年 ★★★★★★★★★★★★★★★★★
清々しい気持ちでまた新しい年を迎える。
何十年繰り返しても、なんと喜ばしいことでしょう。
さあ、真っ白な新しい年に
ワクワクしながら。。。今年の人生を描き始めよう!

窓辺もお正月です。

年末に滋賀県高島市の「古物とふしぎなガレージ」さんで一目惚れした小品を
さっそく飾りました。「琴線に触れる」というのはこういうことなのだわ!と
小躍りしてしまいました。(*^∇^*)ノ
鶴の箸置きも、お正月に使いましょ!

おせち料理もできあがり!
今年の変わりだねは。。。エビチリと鶏肉の香草焼き!(^-^ゞ
秋に収穫した銀杏も松葉とお飾りしました。
  
2018年のはじまり、はじまりいいいいい〜!
今年もよろしくおつきあいくださいませ〜!

2018-1-1 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




もどる

Copyright(C) 2001-2019 Tsukurinbou