★★★★★★★★★★★ Bye - bye 2021 ★★★★★★★★★★
日の出前の南の空。
張りつめた冷たい空気だけど、きれい!
こんな宇宙に生きている!と思える瞬間。

生きてることを噛みしめながら…
あっという間にクリスマスも終わっちゃったな(^^;)

**************祝〜!「つくりん房サンタ巡業部」20回目!**************
…ということで、今年も元気にまわることができました。
自分たちが楽しんでるうちにトナカイもサンタも20歳も成長してしまったよ!(笑)
子どもたちも大人になっていくはずだ!
♪サ〜ンタは続く〜よ〜 ど〜こまでも〜♫

きゃ〜、あと7時間で今年もおわるよ(・・;) 
今年もよくがんばりました!
強風に飛ばされないように、大晦日を過ごしましょね!

2021-12-31 やっちゃん

★★★★★★★★★ 冬支度 ★★★★★★★★
秋深し…。
11/19の月食はとってもきれいに見えて
「こんな世界、こんな宇宙の中で、今、息をしてるんだ、私たち!」
って、思いながら眺めたよ!
同じ時、同じ想いで月を見上げている友がいることもうれしいなあ。

大昔に頂いた牛と怪獣の寝間着?部屋着?
ぼちぼち寒くなってきたので、あたたかそうだし着てみましたが、
つなぎなのでトイレ時不便で一晩で着るのんやめました〜(笑)
でもこういうのん着ると、なぜか、テンション上がります〜!

↓こちらが「断水を引き起こした現場の折れた水管橋」で〜す!

炭火が恋しい季節です。
赤でもなく、朱でもなく、オレンジでもない、なんとも言えぬ火の色は
ええですね。

↓和歌山城の葉っぱも秋です!イチョウはまだ黄緑がきれいです。

我が庭は…
↓例年よりひと月遅くキンモクセイが香り、ブーゲンビリアが元気に咲き誇ってます。
センリョウも3年目にしてはじめて赤い実をつけました!うれしい〜!↓

↓買ったパプリカのタネを蒔いたら、なんと!実りました〜!
皆さんもぜひやってみて〜!


**************** 祝!静かに20周年です! ****************
2001年につくりん房をスタートして、11月23日で20年になります。
いろんな人とつながりながら、今まで歩めてきたこと、嬉しい限りです。
10周年の時は盛大に展示会をしましたが、昨今の社会事情や
個人的多忙もあり、今年は静かに記念日を過ごします。
↓20年前オープン時の写真です。今も手放せない作品が並んでます!(^^;)

これから、まだまだやりたいこと山積みなので、少し整理して計画します〜!
これからもよろしくお願いいたします。

**************** ポスターになりました!****************

子ども虐待防止オレンジリボン運動「公式ポスターデザインコンテスト2021」で
オレンジリボンサポーター賞をいただいたデザインが、
栃木県内でポスターになったと知らせていただきました。
右上に名前まで入れてくれています。(๑˃̵ᴗ˂̵)v
子ども虐待防止に少しでも力になれて大変うれしいです。
励みになり、またがんばります〜!
**************************************
いろんなことがありますが、胸を張って、前を向いて楽しんで、進みましょ!

2021-11-21 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ 何がおこるかわからない ★★★★★★★★★★
平和な日常の…ある日のおやつ

珈琲の膨らみと香りにウハウハ騒ぎ、
久しぶりの筆での手書きの仕事もワクワク励み、

ニラの花はこんなに綺麗なんだ…と惚れ惚れしたり、

あっという間に、またひとつ重ねた歳をささやかにお祝いしていた翌日…

やってきました
断水ぃぃぃ〜!!(@□@)!

家中の容器をかき集め、水もらいの日々に一転。\(◎o◎)/

えらいこっちゃ〜!!
(・□・;) @▽@!

幸い親元は水が出る地域なので大丈夫です!
普段いかに水をさりげなく使い過ぎてたのか…を教えてくれる日々です。
この教訓をしっかり自分に叩き込んで、賢くなりますーーー!

2021-10-7 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★ 夏だぁぁぁーー!★★★★★★★★★★★★
今年は梅雨再来のようなお盆からの長雨で
我が家のサルスベリも咲くのが遅くて、やっと今、
蕾から開花し始めました!
青い空に白が際立ちます。いい眺めです!

今年ははじめて千両も実をつけています。
↓赤くなるのが楽しみだ!こちらはマツバボタン。昔のんよりでっかい花です。↓

春は桜並木の河西緑地公園も蝉時雨。珊瑚樹がきれいです。

植物に負けず、汗流してますわよ!
私はまな板にヤスリかけてます!定は時々サイクリングで運動です。

↓この怪しいスタイルは夏恒例!「つくりん房ゴキブリ大作戦」の風景です。
湿気の多い夏の夜、外の側溝あたりをうろついてるゴキちゃんを
申し訳ないけど、退治します。
怖いので、長い竹にハエたたきをつけたオリジナル必殺道具で…パシッ!
酔うてる時はなかなか命中しません… (・□・;)

↓先日、English classで
"What memories of summer did you have as a young child?"
と言うtopicで話しした my memoriesです。
秋葉山プールは今は新しくなってしまいましたが、
私は幼少からよく通った昔のプールが懐かしいです。
夏休みはこんな感じで無邪気に通いづめでした!

夏の思い出とともに
やっと夏らしい暑さが戻ってきて、身体がとっても喜んでます!
もう少ししかない夏を十分に楽しみます〜!!

2021-8-30 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★ うふっv(*^∇^*)ノ★★★★★★★★★★★★
子ども虐待防止オレンジリボン運動
「公式ポスターデザインコンテスト2021」公式ポスターの部で
オレンジリボンサポーター賞をいただきました。
この作品がオレンジリボン運動の啓発のひとつとして
子ども虐待防止に少しでも力になれるとうれしいです。

オレンジリボン運動ホームページで詳細をご覧いただけます!

2021年度「赤い羽根共同募金記念バッジデザイン」の
「愛ちゃん賞」いただきました。

今年はバッジにはなりませんが、受賞できて嬉しい!
デザインはおもしろい!
これからも楽しみながら頭の体操、どんどん挑戦します!(^-^ゞ

和歌山市内を自転車で走っていて偶然見つけた大きな木にきれいに咲く紫の花。
みとれてしまった!
調べると、ジャカランダという花らしい。
シダのような葉っぱにブドウのような花がかたまりになって咲いている。
三木町の東、和歌川にかかる紺谷橋東詰近くの角地。
自転車で走るとこんな出逢いがあるのでうれしい!
写真は6月中旬、もう花は終わってるかなあ。。。

梅雨の晴れ間。
夏が待ち遠しい今日この頃です!(*^∇^*)ノ

2021-7-5 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★夏の気配☀️ ★★★★★★★★★★★★
梅雨といえども…晴れ間には夏の気配がする。
うっふっふ、暑いのはいいねえ。私たちにとって活気づく夏がくると思うだけで
ワクワクだよ!\(#^.^#)/
久しぶりに紀ノ川沿いの自転車道をサイクリング。

休憩時、太陽光を浴びまくり〜(^.^)/

お弁当を公園で食べて、懐かしの遊具で遊びます!
鉄棒で前回りしたら、脳みそが頭の中で移動しているのがわかります(@,@;)
ぐるぐる、クラクラ、ふわふわ、で、おます。
そういえば「前転」など長いことしていません。
もっと日常で鍛えなければ…!
写真を見る限り60overには見えません…(笑)
 
しばらく前に買った古い櫛セット。
やっと綺麗に洗って拭きました。
すごいでしょ!?これ。たぶん日本髪を整える櫛なんでしょうね。

しかも!”壺に「や」”の焼印が!
これは私のところにたどり着くべく、やって来たのだと、うれしいのです。

↓この上側の櫛はすぐにでも使えます。今使ってるのも、この形です。
下の櫛は、なんと!金属が木の中に埋め込まれています。
折れないように強くしたんだろうなあ…
それにしても、どうやって入れ込んだのだろう…。
昔の技って、すごい!と思いつつ、眺めるのでありんす。

2021年(令和3年)6月2日(水)毎日新聞朝刊8面
「みんなの広場」に掲載されました。

タンチョウのひなの、邪念のない、ただ無心に生きている姿は
どんと私を励ましてくれました。
無邪気にブランコをこいでいいんだ!と思いました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
夏に向かって、元気に進むぞ〜!

2021-6-11 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ やっと、暖かくなってきたぞっ! ★★★★★★★★★★
桜を愛でた3月も去り。。。

季節は春から初夏へ!
↓天高く伸びて、いっぱい収穫できたスナップエンドウもそろそろ終盤。
味わいつくした後の春菊はこんな綺麗に咲きました。花火みたいね!(*^^*)↓

木と枝と会話しながらの剪定作業もおもしろい!

発見!!\(◎o◎)/皆さん知ってましたか?
サクラソウの花が落ちた後のこの星型!初めて見つけて感動です!
花が散ったあとは・・・星になるんだなあ〜(^.^)じーん。

もうひと月も前になってしまった前回更新日のこと(>.<)


32年目突入の酔っ払い二人↑です(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
↓これは、ある日のお買い物。
お酒に弱い二人が、ちびちび楽しむだけなので、
種類は豊富ですが、回転はスローペース(^^;)
ボトルひとつで、はて、何カ月。。。!?

よい景色じゃのぅ〜(^.^)/とニマニマしつつ、
神様ぁ〜!
今宵も長い宴会に少しのお酒の楽しいひとときをありがとさんです(笑)
明日から5月!新緑に負けず、生き生きと進もう!

2021-4-30 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★ 桜ちらほらと! ★★★★★★★★★★★★
山並みに桜のぼんぼりができて、春です。

近くの神社の桜はまだほんのちらほら。。。
咲こうかな…もうちょっと待とうかな…と言ってるようだ(^^;)

そんな中、
今年も受賞の発表がありました!
「令和3年使用交通安全ポスターデザイン」
(一般財団法人全日本交通安全協会・毎日新聞社主催)のコンクール、
一般部門Aで、内閣府特命担当大臣賞を受賞しました。

今朝(3/25)の毎日新聞朝刊・和歌山版にも記事が掲載されました。
秋の交通安全運動のポスターにもなるとのことで、楽しみです!
今日はたまたま私たちの31回目の結婚記念日なので、
おうちディナーで乾杯します〜!(*^∇^*)ノ

2021-3-25 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★ 三寒四温 ★★★★★★★★★★★★
一歩ずつ、確かに春の気配だ(*^^*)
↓左:金木犀の新芽、中:山帰来の新芽、右:小松菜の花(やっぱり菜の花なのね^^;)

↓シャクヤクの新芽、日毎にすくすく伸びている!

今年はアーモンドの花も蕾がいっぱいついて、
おしくらまんじゅう♫しているかのように、満開です!


エネルギーに満ち溢れて咲こうとしている蕾
いつもこうありたい!と思うのです。

ウォーキング途中の川沿いに、早咲きの桜がきれいです。
枝を切りすぎた木蓮は、少しの花だけど、でっかい!(^^;)↓

心もポカポカしながら、春を待ちましょ!(^.^)/

2021-3-14 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★ 如月 ★★★★★★★★★★★★
二月とは思えない暖かい日が多い今年です(^^;)
スイトピーの花びらを眺めながら惚れ惚れする日々。
改めて。。。「花はええなぁ〜!」

枝先で光る雨粒も、ええなぁ〜!

白梅、紅梅、スナップエンドウ…
スナップエンドウは花が咲くとすぐに実に変身してます。すごい!
  
植物に負けず、私も何か新しいことしないと!と
米袋でBagつくってみました!
米袋って紙が3重になってたんですね。
それを4つ折りにして12重ねの持ち手にしても、ミシン、縫えました〜!Amazing!
初めてだったので、あの手この手の必殺縫い!?で完成しましたが、
軽くて、使い心地いいです〜!\(^o^)/
  
おまけ
今年の元日は着物の丈を短くして、ブーツを履きました!
これ、動きやすくてええ感じでござった!(笑)
  
「来るものはどんと受けとめ、今日一日何が起こっても大事に過ごそう!」
今年はこれで進みます!(^-^ゞ)

2021-2-14 やっちゃん

★★★★★★★★★★★ あけまぅしておめでうし ★★★★★★★★★★
また新しい年を迎えた。
あたりまえでない日常を大事に過ごしていこう!

今年の主役。
我が家の小さな赤べこ。

窓辺のお正月飾りと…
年末の押し迫った日に「やっちゃ〜ん、竹、取りにおいで〜!」とお声がかかり、
竹を一本いただく。のこぎりで斜めに切って梅枝と松、千両を飾り
葉牡丹の代わりに多肉植物を!縄も巻いて
いいじゃないのぉ〜!?手づくり門松!\(^o^)/

すでにできあがってた花飾りにも竹を追加!
一気に「お正月」になった!

花を生けるのはおもしろい!
仕事部屋、台所、リビング(夕日がさしてシルエットも生け花)

おせちも例年通り!ひとりひと段のお重。

実家の分も詰めて。
今年の新作は松葉に黒豆と銀杏と丸くくり抜いたかまぼこで餅花風に!
かわいくてワクワクする。

こういう手作りが楽しくて好きだ。うれしがって年末の行事。

はい!サンタ巡業も年末に無事完了!今回は小規模に子どもたちだけね。
うれしいお絵かきやお手紙もいただきました。
みんな、今のままで大人になってほしいです。

今年も何がおこっても受け止められるでっかい心で進みます〜!
どうぞよろしくね〜!

2021-1-1 やっちゃん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




もどる

Copyright(C) 2001-2022 Tsukurinbou